Orca Themed Birthday Party - シャチがテーマのバースデーパーティー

Let’s have a WHALE of a good time with Orca themed cake, cookies and desserts!

シャチ、イルカ、クジラ、サメ!海の王者たちがテーマのバースデーパーティーをご紹介します。

Killer Whale Themed Birthday Party

Killer Whale Birthday Party Table

先日息子が8歳の誕生日を迎えました。生物学者になる夢は去年から続いており(去年のパーティーはこちら)、今年のテーマは海の王者シャチ!シャチの群れが地球最大のクジラを捕食するドキュメンタリーを観て以来、一番好きな海の生き物のようです。

今年のパーティーテーブルは、シャチをセンターに、イルカとクジラのアイシングクッキーや、サメをかたどったフルーツアートなど、海の生き物をもちモチーフにしたお菓子たちで飾りました。

一番最初になくなったお菓子はどれだと思いますか?ブログの一番下で発表しています♪

Details of the orca birthday dessert table

two tier orca cake

三頭のシャチが大海原で水しぶきをあげている様子をイメージした2段ケーキです。息子が考えたポーズをもとにシャチを描きました。

息子のリクエストをもとに構成したケーキの中身は、上段がバニラシフォンケーキ、下段は苺のショートケーキです。

海や水しぶきをイメージしたつやつやのドリップ、まだまだ美味しい英国産ブルーベリーでデコレーションしています。

軽い口当たりのシフォンケーキに合わせて、ドリップはホワイトチョコではなく生クリームとゼラチンベースのものに決めました。デコレーション用のシャンティも気持ちあっさりした配合です。

結果、子供たち皆2段ともぺろりと平らげてくれたので、ちょこちょこした工夫は大成功でした。今回のようなプライベートベイクは自由度が高いので、レシピ調整や当日のデコレーション変更などなど、私も力を抜いて楽しめました。

初めてCouCou Natsuhaのケーキを食べたお友達皆から、”I’m sure I’ll join your birthday party next year for this!”, “The cake is amazing! Definitely yammy than fish snacks!“って言われたよ!!と息子がにこにこ顔で報告してくれて、本当にとても嬉しかったです。


whale friends royal icing cookies

子どもたち食べる様子を見ているのがとても面白かった、クジラ目アイシングクッキーたち。

皆それぞれ気に入った子を選んで口に運んでいたのですが、ひとりが”Better not to eat whales!”ときゃっきゃと笑い出しました。

どうしたのかと思ったら、舌にクジラの藍色がついてびっくりしたようです。案の定、皆食べたがって一番最初にクジラがなくなったようでした(笑)。

個人的には、イルカとクジラに飾った珊瑚と花が、今回製作したお菓子の中でも特に気に入っているパーツです。

珊瑚のゴツゴツした感じや、ロイヤルブルーと白のグラデーションで立体的にパイピングした花は、インビテーションカードやフードタグなどに用いたデザインと雰囲気を合わせています。


seashell madelaines

実は一番苦戦したのがこのマドレーヌです。マドレーヌ自体は頻繁に作る焼き菓子なのですが、チョコレートコーティングと一緒に食べると、味のバランスがくるってしまうのです。

最後のケーキタイムにはもう甘いものはいらない!とならないよう、コーティングの厚み調整やマドレーヌのレシピ見直しなど、何度か試作して納得のいく美味しい貝たちとなりました。

ホワイトチョコは明るいコバルトブルーと白に、きらきらのエディブルグリッターでお化粧。ダークチョコには、同じくチョコレートで作った小さな貝殻たちをデコレーションしました。


watermelon shark

もう旬が外れてしまったけれど、作ってよかったね~!と家族で満足したのがこちらのスイカシャーク。デザイン案を用意して、息子と夫に製作してもらいました。

一週間前までは、ごろごろとマーケットに並んでいたのに、あっという間に姿を消してしまったスイカ(涙)。

探しだすのにかなり苦労したのですが、予想以上に保護者の方からもアイデアをほめていただけて、夏の果物が大好きな子供たちからも大人気で、「難しい!!あーちょっと割れた!」と苦戦していた夫はとてもう嬉しそうでした(笑)。


driftwood & fish o’ the sea

甘いものを食べたら、次はしょっぱいものが食べたくなりますよね。

おっとっとのような小魚の形をしたスナックと、小さな流木をイメージしたチーズストローやグリッシーニを用意しました。


ocean water & juice bottles

こどもたち用のドリンクには、DIYのドリンクラッパーを巻いておめかし。

皆で公園を走り回っている間も持ち歩けるよう、開け閉めが楽なペットボトルのお水とジュースを選んで、ひとりひとりの名前をいれて取り違えも防止。


sea life party favor boxes

ゲストへのパーティーバッグは毎年お菓子以上に悩みます。今年は息子も一緒に考えてくれて、息子自身がこの夏にはまったTop Trumpsというカードゲームから、海の生き物がテーマのものを用意することになりました。

オーガニックジュースで作った、りんご味とオレンジ味のグミも添えています。お菓子の型の沼からずっと抜け出せない私のコレクションから、海の生き物のシリコンモールドが大活躍!お蔵入りしなくてほっとしました(笑)。


An Extra Cut…

ブログに掲載したパーティーテーブルの写真は、自宅で撮影したものです。実際のパーティーは、公園の芝生ピッチにて、プロのスポーツインストラクターを招いてのミニ運動会でした!やはりプロは子どもたちをひきつけるのがとても上手で、2時間近く、様々な器具をつかって次々と体を動かすゲームを繰り広げており感心しました。

さて、この記事の冒頭でお話した、一番人気のお菓子、何だったのでしょう?正解は、テーブルのいたるところに飾った「ミニメレンゲ」!

海底の石やウニの殻をイメージして沢山焼いたミニメレンゲたちは、装飾のつもりでした。

インストラクターの方々が到着するまでの間も走り回っていた子どもたち。ちょっと疲れると帰ってきては糖分補給のためおのおのレンゲを口に放り込んで、また走り去っていくのです。おかげ様で、持ち帰るつもりだったメレンゲたちは一つ残らず売り切れました。

あたかもマラソンのエナジーステーションのようにパーティーテーブルが使われていて、見ていて面白かったのですが、メレンゲの新しい使い道?を発見したパーティーでした(笑)。


Credits

パーティースイーツ( Birthday Cake, Cookies, and Desserts ):CouCou Natsuha

フォトクレジット( Photos ):CouCou Natsuha