Precure and Doraemon Royal Icing Cookies - プリキュアとドラえもんのアイシングクッキー

Japanese highly favored cartoon hero & heroine finally arrived at CouCou Natsuha’s cookie world!

永久不滅のどドラえもんと

女の子たちから大人気のプリキュア

がモチーフのアイシングクッキーをご紹介します。

Precure and Doraemon Royal Icing Cookies

学生時代からずっと仲良しの友人一家からのオーダーで、息子さん用にドラえもん&のび太君を、お嬢さん用にプリキュアのキュアスパイシー&パムパムのアイシングクッキーをお作りしました。

Details of the cookies

Precure royal icing cookie

With A Dainty Sandwich, Spice For Your Heart! Cure Spicy!

男の子にとっての○○レンジャーの女の子版のようなアニメ、プリキュアシリーズ。娘さんが大好きなのが、「デリシャスパーティ♡プリキュア」に登場する「キュアスパイシー」。

Cure Spicy with her fairy partner, Pam-Pam.

滞在中一緒に遊んだ時には、テーマソングを上手に歌って聞かせてくれたり、キュアスパイシーの絵をプレゼントしてくれたりして、本当に大好きなんだなぁとほっこりしました。

特にプレゼントしてくれた絵は細部の飾りや髪型等もしっかり描き込まれていて感心!ちょうど製作中だったので、彼女の認識とずれないよう確認できる、素敵な参考資料となりました。

I designed and piped her sterically, which made her look more lovely, fresh, and energetic!

少女戦士だけあって、デザインが本当にすこぶる複雑でしたので、当初はペイント主体のアイシングにする予定でした。

髪はラベンダーピンクのメッシュが入った水色の髪を、ドーナツの如く輪っかに巻いた部分のあるサイドテール。この時点でちょっと心が折れそう(笑)。

さらに髪の根元には、ロイヤルブルーのボンネット(?)がついた大ぶりのリボンを付けているのです。強敵すぎます。

Her bright blue hair is long, worn in a curled side-tail with a thin streak of pink through it.

お顔のバランスや目の描かれ方も、ディズニープリンセス達とは全く異なる、いわゆる少女漫画風なので、まつげなど細部の描き込みは必須です。

トップスはパフスリーブで、襟元はチョーカーのように本体とは独立していて、胸元はフリフリ、袖には濃紺のカフスがあしらわれており、こちらも凝っています。

In addition, on top of the base, there is a large circular braid of blue and pink, held by a blue bonnet like ornament resting on blue scalloping. Ah amazingly complicated hair style!

が、下書き等しているうちに、難易度と手間は格段に上がるけど、半立体にしたら絶対に可愛いなぁと思ってしまい、そうなるともう立体化構想が止められません(笑)。

大きなリボンにボンネット、ポニーテールのドーナッツみたいな部分、お顔、体、そして髪の毛の細かな束など、それぞれパーツごとにコツコツと製作して合体させます。

She gains earrings and a blue choker on white fabric. The chest and sleeves are pale blue with a hole at the center and bright blue cuff… My dear readers, no worries! I am truely overwhelmed with her dress as you do lol

中でもお顔は、全神経を研ぎ澄ましての作業となります!瞳を描き込む時や、前髪を配置するときは、本当に息が止まります。。。

ブラウスを着た上半身も、体を先につくり、上からお洋服を着せてあげるような感じで製作しています。腕や胸元に自然な立体感や皺がうまれるので、気にっている手法です。

Finaly, rest a blue gem heart on blue bow on the chest. Transformation has been completed, TA-DA!!!

こうして完成したキュアスパイシーは、お顔周りの髪がふわっとなびき、特徴的な髪型や髪飾りもぽこぽこっと立体的で、透け感あるブラウスをふわっとまとって、胸元には大きなハートの宝石がついたリボンが揺れます。大満足の仕上がりとなりました♪

Pam-Pam is a dog-like Energy Fairy, and Cure Spicy’s partner.

さてさて、キュアスパイシーのパートナーは、パンがモチーフのパムパムという子犬・・じゃなくて妖精です。

通常時はどう見ても子犬なのですが、変身後は半分サンドイッチという、おいしそうすぎるデザインにちょっとびっくり笑。

This is her transformed appearance, called “sandwitch form“ - yah no one disagree I believe :)

本物のサンドイッチと同じように、具材のお花型ゆで卵、ハム、スライストマト、レタスは個別に作って合体させています。

キュアスパイシーとおそろいのロイヤルブルーの♡リボンを胸元に、ちっちゃなリボンを頭につけてあげたら完成です。


Doraemon royal icing cookie

Doraemon & Nobita-kun

わたしも原作コミックは全巻所持していたくらい、子供のころ大好きだったどドラえもん。

かなり前だとは思いますが、声優陣が世代交代してからは全く見ていないので(こんな声じゃないってなっちゃいそうだから笑)、”今”のドラえもんの画風を確認するところからスタート。

ドラえもんはそんなに変わらないけれど、周りのキャラクターはかなり原作寄りの画風だなぁと感じました。

特にのび太君は、私が見ていたころのアニメとはかなり雰囲気が漫画よりになっている気がします。眼鏡の大きさと鼻・口のバランスが予想以上に難しい。

ドラえもんは、今まで落書きしてきた数も多いためか、割とスムーズに描くことができて一安心です。首元の鈴と赤いお鼻は、別にこさえて立体的に仕上げました。

細い線のプリキュアとは対照的に、しっかりめに縁取りしてあげたほうが、ドラえもん達のキャラクターが引き立ちますね。

今回のオーダー分のなかでも、ドラちゃんは一番最初に完成!長く愛されるキャラクターは、やっぱりそれだけ配色や線がシンプルなのでしょうか。


An Extra Cut…

コロナのため延期されていた友人一家のイギリス滞在が、ようやく実現。私もずっと帰省できていないので、日本からの友人に会えるのは本当に久しぶりでした。

通常は一度のオーダーで複数の主要キャラクターをお受けすることは難しいのですが、短く多用なロンドン滞在中にわざわざオーダーしてくれた友人のために、張り切って挑戦することに!

超特急で二つの異なるオーダーに取り組むような形になり、作業工程や時間采配などかなり苦労はありましたが勉強になりました。

特に2.5Dで日本のアニメキャラクターを制作できた事は、今後のデザインにも生かせる部分が多く、試みて良かったです。

アイシングは本当に様々な技術や表現方法があり、今後も向上させ続けたいことだらけです!


Credits

パーティースイーツ( Birthday Cake, Cookies, and Desserts ):CouCou Natsuha

フォトクレジット( Photos ):CouCou Natsuha