UNION JACK and British Themed Picnic with Harrods Bear - ユニオンジャックカラーの英国モチーフピクニック

Summer in London is considerably short but beautiful! Why not holding another lovely picnic with holding your loved one and Harrods bear again?

Let’s celebrate UK summer with eye-catching Union Jack themed cakes, cookies and jellies!

ロンドンの夏は短いけれど、本当にとても美しいから

美味しい楽しいサマーピクニックパーティーは、何度でも大歓迎。

友達みんなに声かけて、ザ・英国な楽しいデザインのお菓子たちやピクニックマットを詰め込んだら、青々とした芝広がる夏の公園に出発!

お気に入りのハロッズベアも忘れずに抱えてね。

The picnic table with Union Jack colored British motif cookies, cake and jellies.

Union Jack & British Themed Picnic with Harrods Bear

イギリスの短い夏を堪能するには、ピクニックが一番!

明るく長い午後の日差しを浴びながら、テーブルに真っ白なリネンをかけて、楽しい美味しいユニオンジャックなお菓子たちを並べたら、きれいに整った青い芝の上にピクニックブランケットをばさりと広げましょう。ゲストが片手にプロセッコ(キッズゲストにはノンシュガージュースを)をかかげたら、みんなでチアーズ!

The 2019 Annual Harrods Bear is ready to serve delicious and cute deserts for you!

Favorite elements from the party

  • ユニオンジャックカラーの英国モチーフ・アイシングクッキー・ワンド

  • まるでハロッズのスーベニア・ベア!DIYショッパーに入った2019ハロッズベア・アイシングクッキー

  • ユニオンジャックカラーのネイキッドケーキ

  • 夏が旬の苺がたっぷりの真っ赤ないちごゼリー

  • 苺パウダーでほんのりピンクのマカロン・ラズベリークリーム

 

Story of the party

ユニオンジャックカラーの英国モチーフ・アイシングクッキー・ワンド

英国の国旗であるユニオンジャックは、いろんなモチーフと相性が良いように思います。赤、青、白のトリコロールカラーの組み合わせは他国の国旗にも見受けられますが、やっぱりロンドン住まいの身としては、(かなりひいき目が入っておりますが)ユニオンジャックが殊にバランスの良い美しいパターンに感じられます。

今回はそんなユニオンジャックを堪能するべく、様々な英国モチーフと組み合わせてみました。

表情がちょっとおちゃめなロンドンバスは、ふちどりをロイヤルブルーに。

ティーポットはユニオンジャックの大柄でモダンに。

いつもチョコレートコインに見えてしまう、ちょっと分厚い金縁の1ポンド硬貨をユニオンジャックカラーに染めて!

最後に、もともとユニオンジャックなTFL(ロンドン交通局)のUNDERGROUNDサインは、こちらはPICNIC駅ですよ、とゲストの皆様にお知らせしてもらいました。


まるでハロッズのスーベニア・ベア!DIYショッパーに入った2019ハロッズベア・アイシングクッキー

One of the very best from the picnic party to me - all of them are slightly different, and all of them are sooooo cutie!

2019年のハロッズのアニュアルベアは、グロッサリーフロアのスタッフのコスチュームをまとっていてます。

ぱりっとした白シャツとハロッズグリーンのエプロンを着て、ブラックタイを締めて仕上げにボーターハットをかぶったら・・・サマーピクニックにぴったりの執事だと思いませんか?

アニュアルベアは毎年2デザイン(ひとつはクリスマスベア)販売されていて、どの年もかわいくてコレクションしたくなります。

テディベアモチーフをご希望の場合には、その年のアニュアルベアも一案としてお出しする事もしばしば。

今年のアニュアルベアはアウトドアシーンにふさわしい装いなので、2度もピクニックパーティーに参加してもらっています。


ユニオンジャックカラーのネイキッドケーキ

ユニオンジャック化したのは、クッキーだけではありません。みんながお待ちかねのケーキタイムに登場したのはトリコロールカラーのネイキッド・ケーキ。

いちごパウダーでやさしいサーモンピンク色のスポンジに、くちどけの良い甘さ控えめなイタリアンメレンゲ・バタークリームと、おおぶりのブルーベリーをサンドしました。

The naked cake with Italian meringue buttercream and very summery blueberries - you can see it’s another union jack colored desert!

イタリアンメレンゲ・バタークリームは甘さ控えめで軽い口当たりが特徴ですが、1カット食べるには重いかな・・・と感じる方も多いと思います。そこでたっぷりブルーベリーを合わせたら、さわやかな甘さと香りが相性抜群!するするとケーキが口の中に消えていきますよ。

ちなみに私は、日本にいたころは高価だし酸っぱいから、もっぱらスムージーかお菓子のトッピングに用いていました。こちらで夏に獲れるブルーベリーはとても大きくて、ほとんど酸味がなくてとっても食べやすい!我が家の夏の朝食には欠かせない果物になりました。


夏が旬の苺がたっぷりの真っ赤ないちごゼリー

短い夏に楽しみたいデザートの一つが、みずみずしいゼリーです。テーマに沿ったカラー、しかも美味しい苺が沢山手に入るこの季節、もう苺のゼリーしか考えられない!さらに乳製品や卵アレルギーにも対応できて、みんなハッピーな頼りになるデザートです。

※こちらのゼリーのきれいな赤い色は、苺だけに由来しています。

Fresh strawberry jellies - ruby red color is purely from the fresh strawberries!


苺パウダーでほんのりピンクのマカロン・ラズベリークリーム

実はこのパーティーテーブルで、ハロッズベアが一番大切そうに守っていたものは、クッキーワンドでもケーキでもジェリーでもなく、繊細なマカロンたちでした。

ネイキッドケーキとおなじくいちごパウダーでピンク色に染まったマカロンには、フレッシュラズベリーの濃厚ピュレをたっぷり使ったクリームがサンドされています。子供たちがクッキーワンド片手に芝を走り回っているうちに、大人のゲストがおいしくいただきました。

Guess fillings for the lovely pink macaroons? - Anglais cream with fresh raspberry puree!


さてさて、夏の公園を走り回っても、のんびりピクニックマットにころがっていても、塩気のあるものが少し欲しくなりますよね。

今回のセイボリーフードは、子供たちにはみんな大好きポムベアを、大人にはとんがりコーンを思い出させるスナックをご用意しました。

日本人のゲストの方も多数いらしたのですが、皆さん、むしろこれはとんがりコーンそのものだ!さっそく買わなきゃ!と想定以上に盛り上がりました。

Savory snacks with waters for small guests, the cold prosecco (yes, with an ice pack!) for big guests :D


ケーキも食べ尽くして、そろそろお開きの時間。

まだ遊ぶ!!!と裸足で芝生を逃げ回るキッズゲストたちが、あっという間に自分から靴を履く魔法の言葉を、私は知っているのです。

「お靴はけた人から、好きなくまさんのパーティーバッグを選べるよ!」

ひとりの耳にささやけば、速やかに(笑)帰り仕度を終えて、ピクニックバスケットの上に並ぶハロッズベアクッキーから、お気に入りの子を選び始めます。そんな姿をみて、ほかのキッズゲスト達もぴゅんっと戻ってきてくれるのでした。

Aren’t the Harrods Bears just adorable, waiting to be picked by kids guest in Union Jack colored bags?


Credits

デザイン( Design ):CouCou Natsuha

パーティースイーツ( Cake, Cookies, and Desserts ):CouCou Natsuha

デコレーション小物( Decoration Goods; Cookie Wand Stands, Baskets, Honeycombs, Origami Shopping Bags ):prepared by CouCou Natsuha

フォトクレジット( Photos ):CouCou Natsuha