“Dinosaurs Love Strawberries” Birthday Party - 苺が大好きな恐竜たちのバースデーパーティー

T-Rex, Plesiosaur, and Stegosaurus! Dinosaurs are not only for boys birthdays especially when the dinosaurs love strawberries as well as girls do!

苺に目がない恐竜たちが、これまた苺と、そして恐竜が大好きな女の子の誕生日のお祝いに駆け付けた!

“Dinosaurs Loves Strawberry” Themed Girl’s Birthday Party

こののパーティーの主役は、4歳になる女の子。お母さまから「どんなパーティーにしたい?」ってきかれた彼女は元気に「ダイナソーと苺が好きなの!!!」と。

The birthday girl dressed in green lovely dinosaur! She loves dinosaurs and strawberries the most in the world :)

The birthday girl dressed in green lovely dinosaur! She loves dinosaurs and strawberries the most in the world :)

今までに聞いたことがない組み合わせに、とても感心しました。と同時に、アイデアが膨らんでワクワク・・・!どこまでも自由なこどもたちのイマジネーションは、いつも私の目標です。

Favorite elements from the party

  • 苺モチーフの恐竜アイシングクッキー・ワンド

  • 火山をイメージした赤い果実のヴェリーヌ

  • ティラノサウルス・バースデーガールのシュガードールのバースデーケーキ・トッパー

  • DIYペーパーリーブスでジャングルの演出

  • テーマカラーに合わせたDIY折紙恐竜フィギュアたち

Story of the party

When dinosaurs love strawberries SO much, they turn into red with white dots body, or dress up with strawberry flowers in their pastel colored bodies!

恐竜たちは苺が好きで好きで、ついには苺みたいになっちゃった!真っ赤なボディに白ドットをまとったり、苺の花模様だったり、苺の花をコサージュにしてみたり。バースデーパーティーに出席するために、皆おすましして並んでいます。

恐竜たちの行列の足元には、ピンクや赤のかわいいフラワークッキーが。シュガークラフトのいちごは、どの恐竜の落し物?

卵たちも恐竜たちに倣って、赤やピンクや緑のスポテッドエッグになりました。


Summer Berries Verrine, like volcanoes which Dinosaurs should have sawn when they lived.

ケーキとクッキーはどんな時も外せないけれど、せっかくの夏だから、爽やかな夏のデザートも楽しみたい。恐竜達が生きた時代にはきっと沢山あったはずの、火山をモチーフにして、夏が旬の苺とフランボワーズを贅沢に使ったヴェリーヌをご用意しました。

爽やかなウォータージュレの火山のてっぺんには、ヴィーガンパスタの恐竜が。


今回の誕生日ケーキは、バースデーガールのリクエストにお応えして、フレッシュな苺とフランボワーズの自家製ピューレと、大ぶりの苺をたっぷりサンドしたショートケーキがベースです。

The birthday cake is topped with a lovely sugar doll, modeled the birthday girl dressed in T-Rex! You can find the doll has curly blonde hair and baby-ish white pink skin as the girl does :)

ケーキトッパーは、バースデーガールをモデルにしたシュガードール!バースデーガールが大好きなティラノサウルスに変身しちゃった、ということで、バースデーガールの綺麗にカールしたブロンドの前髪や、まだ赤ちゃんのようなきれいな肌も、きちんと取り込んで作りました。

The lovely birthday plate cookie with gorgeous gold colored messages in calligraphy design font, decorated with strawberry filigree.

さらに苺畑のような細工模様の、バースデープレートクッキーを、たっぷりと盛られた苺の丘に添えれば、パーティーテーマに相応しいバースデーケーキの完成です。

Smiling T-Rex birthday girl sugar doll :)


DIY Jangle leaves made with craft papers with my client.

お客様が手先が器用な方だったので、今回はディスプレイ小物の殆どを一緒にDIYしました。作業台に並んで、測ったり切ったり描いたり。その間も楽しくおしゃべりしつつ、楽しく進めます。学生時代の工作の授業のようで、思い出に残る時間となりました。

葉の一枚一枚にカーブをつけ、葉脈も描き込めば、立体的で質感のある仕上がりに。


DIY Origami Dinosaurs joining the party table to celebrate the birthday.

テーブルのあちこちをのっしのっしと歩く、キラキラグリーンの恐竜たちも、お客様との共同作業による力作です!テーマカラーであるピンクとグリーンのティラノサウルス、ステゴサウルス、プテラノドンは、全て折り紙でできています。様々なものを折り紙で折ることができますが、今回折った恐竜は、立体的で細部まで表現されており、難易度の高いものでした。苦労の甲斐あって、完成した恐竜たちはどれも節々がリアルで、けれどリアルフィギュアのような怖さは無いので、ゲストの年齢を考えると最適なデコレーションパーツとなりました。

DIY Origami Dinosaurs; Flying Dacty.


Light green colored party bags with dinosaur masks, unique one for each guest.

パーティーバッグもグリーンカラーにダイナソーマスクをかぶってパーティー仕様に。マスクはひとつずつ違う恐竜のものを用意して賑やかに。

おめでとう!と駆け込んできたゲストの皆がかぶってパーティー会場はあっちもこっちもかわいい恐竜だらけになったのでした。

Credits

デザイン( Design ):CouCou Natsuha

デコレーション小物( Craft Leaves, Origami Dinosaurs ):CouCou Natsuha

パーティースイーツ( Birthday Cake, Cookies, and Desserts ):CouCou Natsuha

フォトクレジット( Photos ):CouCou Natsuha