Dachshund and French Bulldog Puppy Cookies - フレンチブルドッグとダックスフンドのアイシングクッキー

So realistic and adorable puppy cookies for a girl’s birthday gift.

Happy Birthday Sakura!

動物が大好きな女の子からのオーダー♡

本物みたいなフレンチブルドッグとダックスフンドの子犬のアイシングクッキー

Dachshund and French Bulldog Puppy Cookies

息子の誕生会に作ったハリネズミやキタリスのアイシングクッキーをとても気に入ってくれたバースデーガールからのご注文で、フレンチブルドッグとダックスフンドのアイシングクッキーをお作りしました。

ご提供いただいたイメージ写真をもとに、それぞれのサイズ、種類、毛質を特定するところから始めました!

いままで私は猫しか飼ったことがなく、残念なことに犬にあまり馴染みがないのです。よくわからないまま作ったら、違う種類のわんこになりかねない!というわけで、しっかりリサーチ。

図鑑や写真、イラストなどを沢山みてから描いたのが今回のデザインです。本物みたいにきれいな毛並みに、愛らしい瞳のフレンチブルドッグとダックスフンドを目指しました。

Details of the puppy birthday cookies

Dachshund royal icing cookies

ご希望のダックスフンドは、(先に述べたリサーチによると!)ロングヘアードのチョコレート・タン。ふわっとやわらかい長毛で、チョコレートとタンの2色の毛色の子たちです。

目の上の麻呂眉みたいなものがなんとも可愛い♡「タン・マーキング」と呼ぶそうです(参照1)。チョコレート・タンのダックスフンドの特に愛らしい特徴なので、よい形になるよう苦心しました。

ロングヘアードのダックスフンドは、人懐っこく甘えん坊な子が多いとのことなので(参照2)、ゆるやかな長毛の優雅さを全面にだすというよりは、フレンドリーな表情を思い描きながらパイピングしました。

お耳の端の毛を可愛らしく、ゆるふわっと表現できたのも気に入っています。


French Bulldog royal icing cookies

お恥ずかしい話ですが、いただいたお写真に「フレンチブルドッグ」と添えられていなければ、その子犬がどの種類なのか、本当にわからなかったと思います。

さらに調べていくと、いままでパグ、ボストンテリア、フレンチブルドッグを一緒くたに認識していた事も判明。

パグとフレンチブルドッグの違いは、お耳!パグはたれ耳ですがフレンチブルドッグはぴんっと立っています。クッキーたちにも、丸みのある大きなたち耳を持たせています。

ボストンテリアとは、お顔はとっても似ていますよね。一番わかりやすい違いは手足の長さとのこと。”タキシードを着た紳士”と例えられる事もあるほど、ボストンテリアは足長さんなのです。

ご希望のフレンチブルドッグは真っ白な毛色の子犬で、お耳の内側や鼻回りがピンク色。

血色のよいピンク色が白によく映えて、とても可愛らしい配色だったので、クッキーたちにもその雰囲気が引き継がれるよう気を配りました。

だけど一番大変だったのは、植毛作業(笑)!フレンチブルドッグの柔らかめの短毛を表現するのにはなかなか苦労しました。

コツコツと生やしてあげたおかげで、満足のいくスムースな毛並みをまとわせる事ができたかな。


An Extra Cut…

子犬クッキーたちは、一匹ずつしっかりパッキングしてお箱に入れた後に、無事お迎えされていきました。

お渡しの翌日、さっそくバースデーガールのご両親から嬉しいメッセージが届きました。

『あまりにも精巧に出来ているので、写真と見比べては「凄い!そっくり 可愛い❣️」と感動していました。大切に食べるねと言っています。』最高の褒め言葉が並んでいて、むしろこちらが感動です。

やはり、こういったちいさなお客様が喜んでくださることが何よりも嬉しいです♡今後もより一層アイシングスキルや製菓スキルの向上に、まい進していこうと心から思えます!初心者リサーチから一本一本の植毛にいたるまでのすべての苦労が報われた瞬間でした。


Credits

パーティースイーツ( Cookies ):CouCou Natsuha

フォトクレジット( Photos ):CouCou Natsuha