The Holly Cinderella Doll Cake - 柊飾りのシンデレラ・クリスマスケーキ
Princess Cinderella in “fresh cream white“ dress for the holy day.
純生クリームの真っ白なドレスをまとった
柊飾りのシンデレラのクリスマスケーキ
The Holly Cinderella Doll Cake
CouCou Natsuhaのプリンセス・クリスマスケーキの3人目はシンデレラ。
ちいさいころからディズニーが大好きで、映画のDVDはもちろん、映画の音読CDまで用意してもらいよく聞いていました。
そのなかでも、ねずみたちがシンデレラのためにドレスを作る歌のシーンと、フェアリーゴッドマザーの魔法でドレス姿に変身するシーンを特に気に入って、そこばかり繰り返して聞いていました。
そんな幼少期からの思い入れがあるプリンセスなので、逆に作れずにいたのですが、このプリンセスケーキシリーズを機会に挑戦してみました。
ドレスの縦ドレープ絞り等特に、まだまだ未熟だなぁと痛感しておりますが、お顔はなかなか愛らしくできたかな。
Details of the Princess Cinderella sweets
princess cinderella doll cake
シンデレラのドレスデザインは、いくつか考えたのですが、ディズニー映画に寄せた雰囲気にチャレンジしました。
腰の両脇部分の弧を描くドレープと、全体におよぶ縦の長めのドレープというシンプルな構成なのですが、シンプルなものはやはり難しいですね。
今回のケーキは、王道の苺のショートケーキです。CouCou Natsuhaでは、ショートケーキには乳脂肪分が高い配合の生クリームを使っています(美味しいから!)。
そうすると、デコレーション時のかたさの調整や作業速度に、とても気を使います。
ご紹介しているものはサンプリングで、及第点といったところでしょうか。クリームのくちどけはとても良かったのですが、ドレープの締まりがいまいちですね。。。
お客様にお渡しするときのために、もう少しドレスのフリルやドレープが際立つよう調整いたします。
ケーキのなかは、純生クリームとハーフカットの苺を、ラズベリーと苺のシロップをうったジェノワーズで包んだシンプルなショートケーキです。
princess cinderella icing cookie
シンデレラは実は19歳!ディズニープリンセスの中ではかなりお姉さんです。顔立ちも大人っぽくて正統派の美形ですね。
CouCou Natsuhaのプリンセスシリーズはロマンチックな雰囲気が多いので、めをつむったお顔が基本です。
きょうも目を閉じてもらったので、特徴的な部分は頭のてっぺんにゆわえた、ぷくっとした三つのお団子(?)と若干たらこ気味の唇でしょうか。
この2つを押さえると、ディズニー版のシンデレラに寄せられる気がします。
愛らしい雰囲気に仕上げられたので満足しているのですが、一点改良するなら、もう少し顔幅を狭めてシュッとさせると大人っぽくなるかな。
An Extra Cut…
こちらのケーキは夕食時に家族で食べました。
ムースと比べ軽く、胃にたまりにくいので、こっくり系スイーツが苦手な私も息子も、一切れぺろりと食べてしまいました。
イギリスでは旬の時期以外は苺は全くだめな印象だったのですが、今年は12月に入ってからだいぶん良くなっています。
けれど、こちらの伝統的なクリスマス菓子は、ドライフルーツや砂糖漬けさくらんぼなどが主に使われます。
もちろん苺など生の果物は入っていないのだけれど、最近はクリスマスに苺を食べる人がイギリスにも増えているのかな?
Credits
パーティースイーツ( Birthday Cake, Cookies, and Desserts ):CouCou Natsuha
フォトクレジット( Photos ):CouCou Natsuha
The romantic mermaid princess cake - リトルマーメイドのプリンセスケーキ